SSブログ
スポンサーリンク



子供が急性胃腸炎になったら 手作りイオンと対処法 [病気]

小児科がお休みの時に突然子供が嘔吐しました[がく~(落胆した顔)]

さっきまで元気だったのに、お昼の食べたものを嘔吐して泣いています。
幸い?階段を下りる時だったので、階段にぶちまけたものを片付けます。

急性胃腸炎かな?
もしかしてノロウイルス?

これは自分にはうつるかもしれないと思い、急いでバケツに消毒液を作って片付けます。
手袋をして、嘔吐をしたものは袋などに入れて袋を閉じます。


繰り返す嘔吐と「お腹痛い」と泣きながら訴える子供。
ノロウイルスの悪夢が蘇ります。

夜中も飲んだ水さえも嘔吐して、ようやく嘔吐は収まりお腹痛いのも少しよくなったのか、
寝てくれました。

翌日は祭日にもかかわらず、小児科は受診してくれました。
看護師さんから胃腸炎についての紙をもらって説明を受けました。


粉薬をもらって飲ませました。
苦いらしくていやがったけど、りんごジュースと少し混ぜて飲ませてから
口直しにプリンを2口食べました。

嘔吐もおさまっているから一安心だけど、今度は下痢が始まるかもしれないと
先生が言っていたので、注意です。

嘔吐をしたときは、オーエスワンなどのイオン水がいいそうです。
自宅でも作れるので、白湯を飲ませていたけれど次回何かのときには役立ちそうです。



手作りイオン水は、
・水500cc
・砂糖大さじ1〜2
・塩小さじ1/4
・レモン汁大さじ1
で作ります。

熱中症などの時にもこのイオン水は役立つそうなので、覚えておくと便利ですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。